川下り ラフティングを楽しむために

ラフティングにかかる費用

2017年10月26日 11時06分

最近人気のラフティングをやってみたい、という方もたくさんいらっしゃるのではないかと思います。
しかし、ラフティングもタダではありません。高いかもしれないから怖くてツアーに参加できない、
という方もいらっしゃるはずです。
いったいラフティングのツアーはいくらくらいで参加できるのでしょうか?
 
ラフティングツアーといっても、実にさまざまな種類のものがあります。
ツアーの中で最も安いものであれば、4000円や5000円くらいから参加できるのではないかと思います。
半日の体験ツアーなどであれば料金も格安に設定されていますし、
初めての方でも参加しやすいのではないでしょうか?
 
ツアーの時間が長くなればなるほど、料金も高くなります。
ラフティングのツアーには1日コースもあるのですが、高いものでは1万円を超すようなものも存在します。
しかし、1日コースにはランチが組み込まれていることも多いですし、
ラフティングが好きな方の多くは1日コースに参加するので、
やはりそれなりの価値があるといえるでしょう。
 
とはいっても、一度もラフティングをやったことがない方からすると、
1回で1万円はもったいないと感じるかもしれません。
しかし、一度参加すればわかりますが、1万円のコースには1万円の価値があるということを体感できるはずです。
 
例えば雪のシーズンに全くスノーボードができないのに、
1日リフト券を購入するともったいないと感じるのではないかと思います。
リフトに乗る回数を考えると、回数券のほうが安かったりすることもあるでしょう。
しかしラフティングの場合は最初から最後まですべてしっかりと楽しむことができますし、
初心者でも問題なくボートに乗ることができます。
 
また、料金にはツアーのガイド代金やライフジャケット、
ウェットスーツなどのレンタル料が含まれていることが多いです。
もちろんツアーによって料金の組み立て方が異なるため予約時に確認する必要はありますが、
基本的には全て含まれているためお得にラフティングを楽しむことができるのではないかと思います。